その他

チック症状に悩む男の子の漢方症例

Before

5歳 男の子

二歳の頃からまばたきに力が入る「チック症状」が見られました。

幼稚園に入ると、普段は問題なく生活できていたものの、発表会や運動会など、人前で緊張するイベントの前後には症状が出やすくなります。

まばたき以外に咳払い・手や足が落ち着かない症状・ンッンッと声が出てしまう(音声チック)・自分の意図しない場面でジャンプをしてしまうなどの症状が出ることが気になります。

一部の症状は本人も自覚がある様で、コントロールの効かない自分の体の変化にストレスを感じているためか?イライラすることや眠りも浅い傾向がある様でご家族も心配されています。

来年から小学校へ上がることもあり、今から体の対策をとのことでご相談に来られました。

before

After

今回のケースではご不調に合わせた漢方薬を一種類選択し、お飲みいただくことにしました。

まずは二週間、様子と見ていただくことになりました。二回目のご相談では、以前に比べ落ち着きがある感じがするとのこと。

季節の変わり目などにも注意しながら、慎重にご提案していきたいと思います。

(有)いわい薬局の先生の声

after

先生から一言

チック症状は自律神経(交感神経)の過緊張がもたらす変調であり、小さなお子様~成人まで、幅広くお困りの方が多いご不調です。

漢方では「肝」の高ぶりが自律神経や筋肉の緊張に関わっていると考えることが多く、体質改善からアプローチしていきます。

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品